秋も深まってきました🍎◆◇◆(2021/10/15)◆◇◆

今年も、山形県東根市の飯田さんから、
紅玉が届く季節が近づきました。

飯田さんから現地からの貴重な写真をいただきました!
この綺麗な紅色👍👏👌🍎🍎🍎🍎🍎
まさしく紅玉です❗️❗️🍎🍎🍎🍎🍎

「実りの秋」ですね❣️

そして、今月の旅するお菓子「ケーク オ パタート ドゥース」は
サツマイモ、紫芋を使ったクグロフです。
お召し上がりになりましたか?

このクグロフは「しょ~吉くん」こと福嶋翔希が作りました👍

自家製のサツマイモペーストを作って生地に混ぜ合わせ、
よい感じに食感が残るように蒸したサツマイモの角切りを加えて
ほっくりと焼き上げました。
ラム酒がほのかに香る、素朴なケークに仕上がっています!

素朴さとは裏腹に斬新な仕上がり😁😄😱
この美しいパープルのグラス・ア・ローを見てください!
グラス・ア・ローに紫芋を混ぜるという新しい試み❗️
今までにはないおもしろさを感じました👍😄😁😃

こういう新しい挑戦、今までにないおもしろさ、
そういう感動が、私にまたパワーを与えてくれるんです🥺✨💪
嬉しいですね😊

さて、バレンタイン用のショコラの試作も進んでいます👌
テーマは「奈良の素材」❗️
京都の宇治茶と並ぶ高級茶「大和茶」を使って
ボンボンショコラやタルトレットショコラを試作しています👍😃

緑茶、ほうじ茶、玄米茶、それから古代米を
ガナッシュベースやプラリネベースと合わせて試作中です😄

コロナ禍で、あらためて故郷・奈良を再認識して
平城宮へも何度か通う中で、地元への思いが高まってきました。
ここ数年、ありがたいことに奈良の生産者さんと関わる機会をいただき、
素晴らしいものがたくさんあることを、あらためて知りました。

その感動が一つ一つカタチとなって
皆様にお届けできることがとても嬉しくて
ワクワクしています❗️🎶

ご紹介したしょ〜吉くんの紫芋のクグロフ、
オンラインショップからご購入いただけます。
ぜひお召し上がりください!

*オンラインショップはこちら

緊急事態宣言が解除されて、少しでも穏やかな秋を過ごせるといいですね。
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
皆様のご来店をお待ちしております。

ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦

PAGE TOP