「黄金桃」でタルトを作ります!◆◇◆(2021/09/15)◆◇◆

山形県東根市の飯田さんから届いた「黄金桃」🍑
綺麗な色でしょー🍑🍑🍑
生産量が少なく山形県と長野県が名産だそうです!

白桃の収穫が終わり、少し遅れて黄金桃🍑の収穫時期が来るそうです!
黄金桃は、「川中島白桃」という品種から偶発実生=偶然発見された
優れた実生の果樹、自然に落ちた種などから生まれた桃です。

鮮やかな黄色が印象的ですが、黄桃と異なり、
果肉がしっかりしていて、濃厚な甘味とみずみずしさがあります。

昨年、飯田さんからいただいたものを食べて、
白桃とはまた違う香りと旨味がありました。
その記憶があったので、今年はこれを使ってタルトを作ろうと思い、挑戦!
白桃より酸味もあり、実が少ししっかりしているので、
これは焼いても負けないと・・・

パティシエの直感が大当たり🎯🎯🎯

素材を生かす下処理の工夫がとても大切で
パティシエの知恵、技術と経験が生きるポイントです。
この方法は次回のお楽しみに🍑🍑🍑😃😃😃🙋🏼‍♂‍🙋🏼‍♂‍🙋🏼‍♂‍

9月は、秋の気配を感じる涼しい日があったかと思えば、
残暑がぶり返したり、台風や長雨に見舞われたりと
なかなか安定しないお天気が続きます。
体調を崩さないよう、お気をつけてお過ごしください。

秋の味覚を楽しんでいただくお菓子もどんどん登場します!
どうぞお楽しみに😊
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦

PAGE TOP