◆◇◆黒柴・七ちゃんとの出会い(2021/05/01)◆◇◆

先日、近所を散歩していたら、
とても可愛い黒柴ちゃんが飼い主さんと散歩中❗️
あまりにかわいいので、思わず声をかけてしまいました♪
「七」(シチ)ちゃんという名前でした🎵

飼い主さんもとても素敵な方で、すぐに抱っこさせていただきました😃😃
おとなしく、人懐っこい子でした😄😄

また会えるかなぁ〜☺️
会いたいなぁ〜😊
七ちゃん、飼い主さん、温かい癒やしのひと時をありがとうございました‼️🙋🏼‍♂‍🙋🏼‍♂‍🙋🏼‍♂‍

私はやっぱり日本犬が好きですねー😉
家族が秋田犬を飼っていたことがありますが
犬らしい形、凛々しい顔、いいなあ!と思います。
秋田犬も柴犬も天然記念物に指定されていているんですよね❗️

柴犬は、縄文時代から猟犬として人間に飼われていて
その当時の「縄文犬」の特長を最も伝えているそうです。
縄文時代の遺跡から出てくる骨を見ると、
「額段」(額から鼻先にかけての段差)があんまりなくて
顔も大きく、歯も大きいのだとか😲!
この特長がよく出ている柴犬を「縄文柴」というそうですが、
数が少なくて、なかなか見かけません。
散歩で柴犬を見かけたら、顔を見てみてくださいね。

額段がほとんどない縄文柴。
体は大きめで、足は長く、猟犬のしなやかさ、
シャープな印象のキツネ顔。

こちらは額段が大きい柴犬。
体は飼いやすいように小さめ、
愛らしい印象のタヌキ顔。

七ちゃんは小柄で、かわいいかわいい丸顔でした😃
また会おうね❣️

———————–
東京、大阪、京都、兵庫に緊急事態宣言が出されました。
病床ひっ迫、医療崩壊を防ぐべく、皆で踏ん張るしかありません。
命を守るために奮闘されている医療従事者の皆さんのご無事を
病床にある方々の1日も早いご回復を
心よりお祈りしています。
———————–

ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦

PAGE TOP