林シェフ季節のご挨拶 ◆◇新年あけましておめでとうございます(2022/1/1)◇◆

あけましておめでとうございます

2022年が皆様にとって、穏やかで幸多き年となりますよう
心よりお祈り申しあげます。

本年も、スタッフ一同、力を合わせて、
おいしいお菓子をお届けできるよう、精進してまいりたく思っております。
変わらぬご愛顧のほどを、どうぞよろしくお願い申しあげます。

新年を祝う「ガレット・デ・ロワ」、製造全開です❗️💪👍
おいしく焼き上がっています。
ご予約の皆様、楽しみにお待ちください!


ガレットの製造の写真レポートお届けします😀❗️



生地の上にクレーム・ダマンドを絞って平らに整えて
フェーヴを置き、上生地をしっかり被せます。
グリーンのクレームがピスターシュの「オリジーヌ・ボワ」、
プレーンのクレームがアーモンドの「トラディショネル」です。




そして、ガレット仕込みの花形、表面に模様を描きます。
まず均等に描けるように軽く印をつけて、
ペティナイフで、手際よく美しいクープを入れていきます。
綺麗にくっきりとしたラインが出るように、
でも、深く入れすぎると裂けてしまいます。
この加減が難しい、経験で磨いた技術です💪❣️







テン板に並べて焼きに入ります!
オーブンに入れると、火が通るにつれて
バターの香ばしい香りがラボ中に広がります〜😊
こんがりきれいに焼けてきました👍
配送でお届けするお客様も多くいらっしゃいますので
翌日でも、できる限りサクサクの食感をお楽しみいただけるよう
火入れを調整しています。




おいしそうに焼き上がりました❗️
浮きすぎず形もよく、きれいに模様が出ていて、焼き色もいい。
素材の力、仕込みの丁寧さがはっきりと表れます。
伝統菓子は、われわれ職人を磨いてくれる大事なお菓子です。

食べて美味しい、当たって嬉しい、楽しい楽しいガレット・デ・ロワ!
今年フェーヴを引き当てるのはどなたでしょう。
どうぞお幸せな一年となりますように!
大変な毎日が続いておりますが、
皆様に笑顔がお届けできますことを願っております。

ガトー・ド・ボワ
林 雅彦

PAGE TOP