~2021年10月の旅するお菓子~

ケーク オ パタート ドゥース
Cake aux patate douce
~2021年10月の旅するお菓子~ [今月のお菓子]


ケーク オ パタート ドゥース

秋の味覚サツマイモを味わうケークです🍠
アーモンド風味の生地に、ほっくりサツマイモのカットとペーストを混ぜ込み、焼き上げました。
紫いもで着色したグラス・ア・ローが秋の深まりを感じさせます。

¥2,592(本体価格 ¥2,400)

◆紫いも◆

 鮮やかな紫色のさつまいも「紫いも」。「アヤムラサキ」は、紫色を発するアントシアニンが豊富に含まれるためさまざまな加工品が作られ、紫いもブームを巻き起こした品種として知られています。でも、アヤムラサキは残念ながら甘くありません。農業・食品産業技術総合研究機構が開発した「パープルスイートロード」は甘味が強くアントシアニンも豊富、通常のサツマイモのように焼いたり蒸しただけでおいしく食べることができるため、活躍の場を広げています。
 紫いもというと、沖縄で「ベニイモ」と呼ばれている「ダイジョ」がよく知られています。また、紫色のサツマイモ「ムラサキイモ」も栽培されているため、この2つが混同されることも多いようです。沖縄のベニイモ・ムラサキイモは県外に持ち出せない植物に指定されており、生のままの持ち出しは規制されています。

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP