~2021年9月の旅するお菓子~

ケーク オ カシス エ フロマージュ
Cake aux cassis et fromage
~2021年9月の旅するお菓子~ [今月のお菓子]


ケーク オ カシス エ フロマージュ

フロマージュとカシスは黄金の組み合わせ!真空調理機を使った「スーヴィード(Sous Vide)」という低温調理法で作った自家製カシスコンポートを、クリームチーズを混ぜ込んだ生地に加えて焼き上げています。
自家製カシスジャムもプラスし、カシスの酸味をしっかりとお楽しみいただけます。

¥2,592(本体価格 ¥2,400)

◆あおもりカシス◆

 2015年、農林水産省の地理的表示(GI)保護制度の第一号として登録された「あおもりカシス」。1965年に弘前大学部農学部の望月武雄教授がドイツからの移植を提案し、1975年から株分けされ栽培が始まりました。品種改良など人の手を一切加えず、原種ならではの味わい、香り、栄養分を損なうことなく現在まで引き継いでいます。
 日本一の生産量を誇る青森県は、厳冬の雪に耐えて夏季も冷涼な気候で栽培されるため、病気や害虫からのダメージが抑えられていて、原種らしい野性味溢れる尖った酸味を持つため、野鳥に食べられることも少ないため、極力農薬を使わずに育てられていることも「あおもりカシス」の大きな特性です。自然の恵みを存分に楽しみたいですね。

[2021年9月旅のお菓子]は販売終了しました。
※※※店頭販売は15日まで行います※※※

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP