~2021年3月の旅するお菓子~

クグロフ オ サクラ エ フレーズ
Kouglof aux Sakura et Fraise
~2021年3月の旅するお菓子~ [今月のお菓子]


クグロフ オ サクラ エ フレーズ

桜のガナッシュを混ぜ込んだ生地に、キルシュに漬けたドライイチゴ、グリオットチェリー、アマレナチェリーを散らして、クグロフ型で焼き上げました。
桜と苺、ピンク色の仕上げは、春の訪れをお祝いしているかのようです!

¥2,400(本体価格)+税

◆桜◆

 「世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」
『古今和歌集』、そして『伊勢物語』に収められている在原業平の歌です。桜の花に一喜一憂する春の心は、平安時代から令和の今に至るまで、何も変わりがないことにあらためて感動を覚えます。
 気象庁の開花・満開予想によりますと、今年は全国的にかなり早い開花となるようで、関西・福岡・四国・東海・関東地方は3月15~20日には咲き始めて、1週間ほどで満開に。平年と比べて8~11日も早いのだとか!秋の気温と2月の気温が高めだったため、開花が早まったそうです。コロナ禍さまざまな苦難に耐えている私たちを励ますかのように、美しい花で列島を彩ってくれることでしょう!
 お花見に大挙繰り出すことはできませんが、桜の花を楽しみ、桜のお菓子で春を存分に楽しみたいですね!

[2021年3月旅のお菓子]は販売終了しました。
※※※店頭販売は15日まで行います※※※

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP