~2020年11月の旅するお菓子~

ケーク ア ラ フイユ ドートンヌ
Cake à la féuilles d’automne
~2020年11月の旅するお菓子~ [今月のお菓子]


ケーク ア ラ フイユ ドートンヌ

アールグレイの茶葉を加えた生地に、ドライのリンゴ、オレンジコンフィのミンチを混ぜ合わせて、アールグレイ風味のガナッシュ入り生地と層にして焼き上げました。

¥2,400(本体価格)+税

◆紅茶◆

紅茶は、コーヒー、ココアとともに世界三大嗜好飲料と呼ばれますが、中でも紅茶が最も多く飲まれていて、いわば、水に次いで最も多く飲まれている飲料なんですね。2017年度統計で、世界の茶葉生産量は約580万トン。そのうち紅茶は320万トンと推定されます。カップ1杯あたり茶葉の使用量を2gとして換算すると、年間1兆6千億杯もの紅茶が飲まれています。コーヒー豆の生産量は約1000万トンですが、1杯あたりの使用量は約10g、換算すると年間1兆杯。したがって紅茶に軍配が上がります。
 茶葉の生産量は10年前と比べると約47%も増加しています。中国での消費量の増加や、インドや中東諸国での人口増加によるものといわれています。紅茶に含まれるポリフェノール「テアフラビン」がウイルス感染者の口内のウイルス活性を抑えるという研究結果もあり、今後さらに消費は増えていくと推測されています。

[2020年11月旅のお菓子]は販売終了しました。

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP