~2021年8月のお菓子~

カプティフ
Captive
~2021年8月のお菓子~ [今月のお菓子]


カプティフ

白桃のコンポート、白桃のゼリー、白桃のムース、白桃とフランボワーズのクーリに、ダージリンティーのゼリーを合わせたヴェリーヌです。
白桃の甘味と酸味、そしてダージリンのゼリーと一緒に食べたときのピーチティーのような風味もお楽しみください。

¥702(本体価格 ¥650)

◆桃◆

 桃はバラ科の植物で、ヴェルヴェットのようなうぶ毛に覆われた果実は本当にみずみずしく、「桃のような赤ちゃん」という言葉は、そのやわらかい肌触り、美しい色をよく表していますよね。「桃尻」なんて言葉もありますが、やはり桃にはみずみずしく、やわらかく、豊かで、美しいといったイメージがあります。「桃から生まれた桃太郎」もそうですね。
 日本古来から桃には邪気を払う、厄除けの力があるとされてきました。現存する日本最古の歴史書『古事記』には、伊邪那岐命(イザナギノミコト)が黄泉国の雷神に追われたとき、桃の木がら三つの実を取って投げつけ、雷神をひるませ、逃げ切ることができたという記述があります。黄泉国の穢れを清める禊で、左目を洗った時に生まれたのが天照大神、右目から月読命、鼻から須佐之男命が生まれました。日本の成り立ちには、桃の威力が関わっているのですね。

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP