~2021年7月のお菓子~

ジュレ リチ ロゼ
Gelée Litchi Rosé
~2021年7月のお菓子~ [今月のお菓子]


ジュレ リチ ロゼ

ライチのジュレ、ライチのムースに、グレープフルーツのジュレ、グレープフルーツ、そして、フランボワーズのジュレを層にしたヴェリーヌ、みずみずしい爽やかなフルーツの組み合わせです。
フランボワーズの酸味と美しい色がアクセント。

¥681(本体価格 ¥630)

◆ライチ◆

 ライチは、中国南部ベトナム国境地帯を含む嶺南地方が原産で、中国語では「茘枝(Lìzhī)」。6月に入ると、春のイチゴ狩りのようにライチ狩り(中国語では「茘枝節」といいます)に出かけて、ライチの木の枝から直接もいで、そのみずみずしさを楽しむそうです。
 「世界三大美人」の一人、「傾国の美女」と名高い楊貴妃はライチが大好きでした。唐の第9代玄宗皇帝は、息子の妃であった楊貴妃に一目惚れして強引に自分の妃にしました。その寵愛ぶりは、長安の都まで数千里、ライチを早馬で届けさせたほど。756年、楊貴妃の従兄・楊国忠と対立した安禄山が起こした反乱の原因とされた楊貴妃は自殺させられますが、これもちょうどライチの季節でした。例年通り届いたライチに、玄宗はあらためて嘆きの涙をこぼしました。

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP