~2021年4月のお菓子~

ウフ ド ヴェール
Oeuf de vert
~2021年4月のお菓子~ [今月のお菓子]


ウフ ド ヴェール

卵のフォルムがかわいらしい春のお菓子です。
ライム風味のホワイトチョコレートのムースの中には、苺のムース、フレーズ・デ・ボワのホールを。生地はピスタチオのジョコンドを合わせています。

¥680(本体価格 ¥630)

◆ライム◆

 ライムは香酸柑橘類に属する柑橘の一種。レモンよりも丸みを帯びた形をしていて、果皮の色は美しい緑、果肉もやや緑色をしています。香りはレモンよりキン!と尖っていて、味も酸味だけではなく、ほのかな苦味を感じます。この苦味が旨味のエッセンスとなります。
 フランス語で「Vert Tilleul」(ヴェール・テイヨール)はライムグリーンのことで、色合いを表現する言葉としても使われていて「フランスの伝統色」に挙げられています。ライムツリーの葉っぱの色で、ライムの黄緑色よりももう少しくすんでいます。
 フランスの伝統色は、一例としてDICグラフィク株式会社のDICカラーガイド「フランスの伝統色」などで見ることができます。ライムの他にも食べ物にちらんだ名前が多いのも美食の国ならではでしょうか。見ているだけでワクワクしますね!

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP