~2020年12月のお菓子~

クロンヌ エピス
Courronne épice
~2020年12月のお菓子~ [今月のお菓子]


クロンヌ エピス

クリスマスに、スパイスをたっぷり使った香り高いチャイのケーキはいかがですか?
チャイのバヴァロワに、少し甘めのキャラメルソース、アプリコットのクーリ、ヘーゼルナッツのダクワーズを合わせました。 アプリコットの酸味が全体を引き締めています。

¥650(本体価格)+税

◆チャイ◆

チャイとは、ミルクで煮出して甘味をつけたインド式のミルクティーや、茶葉にスパイスをブレンドしたマサーラー・チャイのこと。インドの紅茶栽培はイギリスの植民地時代に始まり、高品質の茶葉はヨーロッパに渡りました。インドには品質のよくないダストティーと呼ばれる茶葉が残されましたが、これはミルクを入れないと苦くて飲めたものではなく、少しでもおいしくしようと、スパイスや砂糖を加えるなど試行錯誤、今に伝わる形が作られたといわれています。  よく使われるスパイスは、シナモン、ジンジャー、カルダモン、クローブ、コショウなど。まさにクリスマスのお菓子に使われるスパイスですね!茶葉と一緒にスパイスを水から沸かしてよく煮出し、ミルクと砂糖を加えて煮立てて仕上げます。ミルクの栄養とさまざまなスパイスの効能を取り込んだチャイ、貧しい庶民の健康を支える飲み物として愛されています。

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP