~2020年5月のお菓子~

シャポー
Chapeau
~2020年5月のお菓子~ [今月のお菓子]


シャポー

ふわっとしたリコッタチーズのクレメダンジュの中にはローズ香るフランボワーズのクーリ。帽子の形に仕立てました。
クレメダンジュに合わせたアーモンド、ノワゼット、ピスターシュの食感がアクセント。クーリの心地のよい酸味と色彩のコントラストをお楽しみください。

¥630(本体価格)+税

◆リコッタチーズ◆

 リコッタチーズは、南イタリア原産の熟成させないフレッシュタイプのナチュラルチーズ。Ricottaとは「再び煮る」という意味で、チーズの製造過程で出る余分な水分ホエイ(乳清)を再度煮詰めて固めて作ります。このような製造方法からチーズではなく乳製品に分類されます。
 イタリアでは牛のほか、羊、ヤギ、水牛のチーズのホエイから作られますが、日本ではほとんどが牛。脂肪分が低く、ふんわり軽い食感はヘルシーなチーズとして女性に人気で、そのまま食べるだけではなく、ジャムやハチミツを添えたり、デザートにも。イタリアでは、ナポリの復活祭のお菓子パスティエラに使われたり、シチリアのカッサータには羊のリコッタ、島原産のモディカーナ牛のリコッタは人気のおやつカノーリに詰められます。

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP