~2025年9月のお菓子~
ヴェリーヌ ドートンヌ
Verrine d’Automne

ヴェリーヌ第4弾、9月は秋のヴェリーヌをお届けいたします!
マロンとマロンクリーム、ショコラのムース、イチゴとフランボワーズのクーリに、ほうじ茶のバヴァロワを層にしました。
秋の訪れを感じさせる栗とショコラ、ほうじ茶の香ばしさに、イチゴとフランボワーズの酸味をプラス、すっきりとした味わいにまとめました。
¥918(本体価格 ¥850)
◆ほうじ茶◆
ほうじ茶は、緑茶の茶葉を赤茶色に変わるまで強火で熱して作られます。漢字では焙じ茶、「焙じる」とは、炙る、煎る、炒めるといった意味ですが、「煎る」は基本的には水分を飛ばすまで熱することをいうのに対して、「焙じる」には焦がすところまで熱することをいいます。コーヒー豆などは黒くなるまで焦がしますので「焙煎」という言葉が使われています。
ほうじ茶は、絶妙な加減で焙じて香ばしさを引き出していて、苦みや渋みはほとんどなく、ほのかな甘味を持ち、すっきりとした味わいです。焙じるプロセスでカフェインが飛ばされるため胃への負担も少なく、子どもやお年寄り、病気の方でも安心して飲めます。
どんな素材をも包み込むようなほうじ茶の香りと味わい、これからもさまざまな組み合わせが生まれ、ほうじ茶ブームは続きそうです。
**********************************
季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

