~2024年3月のお菓子~

~2024年3月のお菓子~
タルト オ フレーズ 古都華 エ サクラ
Tarte fraises 古都華 et サクラ

今月のお菓子、今月の旅するお菓子は、奈良県の特産イチゴ「古都華」を使って、春の訪れの喜びに満ちたお菓子をお届けいたします!

 古都華と桜のマリアージュをお楽しみいただくこのタルトは、桜のムース、フレーズリキュール入りのクレーム・ディプロマットの中には古都華のジャムを忍ばせ、キルシュを香らせたクレーム・シャンティーで仕上げています。

¥(本体価格¥850)

古都華誕生のストーリー

奈良県の特産イチゴ「古都華」。高い糖度と酸味とのバランスがよく濃厚な味わいで、実もしっかりしていて日持ちがよく、いまや海外からも注目されている品種です。

奈良県農業研究開発センターが品種登録したのは2011年ですが、その試行錯誤の最初の種がまかれたのはなんと1989年のことだったそうです。毎年3000株にも及ぶ新品種候補の苗を育てて良質のものを残す、を繰り返した中で、「7-3-1」という育成系統と「紅ほっぺ」を交配させた「奈良8号」が群を抜いて美味しくて良質だったため、市場への投入を決めて、2009年に出願、2011年に品種登録されました。

2010年の「平安遷都1300年」に合わせて、「古都・奈良を飾る新たな華になってほしい」という思いを込めて「古都華」と名付けられました。

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP