~2024年2月の旅するお菓子~

~2024年2月の旅するお菓子~
プチ フール セック ショコラ VT
Petits Fours sec Chocolat VT



バレンタインにお贈りするシェフ渾身のショコラのクッキー缶。
素材、香りだけではなく、食感にもこだわって、一つ一つ異なる個性を表現しました。
チョコレートの合わせ方とともに、「サクッ」「ザクッ」「カリッ」「ガリッ」、セックならではの食感のおもしろさをお楽しみください。

¥3,456(本体価格 ¥3,200)

◆食感◆
 フランス菓子の醍醐味は食感のおもしろさにあり、フランス人はテクスチャーをとても大事にするといいます。しかし、おもしろい調査結果があります。国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構の早川文代氏は、2003年「日本人の食感表現」を探るため、食品分野の研究者への調査とともに専門書や辞書などからテクスチャー表現を収集したところ、なんと445語もあったそうです! 
 これは、フランス語の227語、中国語の114語、ドイツ語の105語、英語の77語をはるかに超える多さでした。調査方法や時期が異なるため厳密に比較はできないものの、日本語において食感を表す言葉がどれほど豊かであるかがわかります。
 日本人の食感表現の特徴は擬音語や擬態語が多いことで70%を占めているそう。クリスピーを表すのに、「パリパリ」「バリバリ」「サクサク」「ザクザク」「カリカリ」「ガリガリ」などなど、こんなにも楽しいさまざまな音で、自分の感じた美味しい食感を言葉にしているんですね。

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP