~2023年12月のお菓子~

~2023年12月のお菓子~
ノエル アミュゾン
Noël Amusant

ラム酒香るマロン風味のバヴァロワのセンターには、イチゴのムースとコンフィチュール、刻んだ栗をしのばせています。
「クリスマスのお楽しみ」という名前の通り、素材の味わいと香りが華やかに織りなす、クリスマスの特別なお菓子をお楽しみください。

¥810(本体価格 ¥750)

◆ノエル◆

「ノエル(Noël)」は、フランス語でクリスマス=キリスト降誕祭のことで、語源を探ると、古フランス語の「noel」=クリスマスの季節の変形である「nael」から派生した言葉で、教会で使われていたラテン語の「nātālis diēs (Domini)」=主の誕生日に由来しています。イタリア語の「Natale」もこの言葉に由来します。
讃美歌103番「牧人ひつじを」は、サビの歌詞に「ノエル」が繰り返されるのが印象的です。英語の題名は「The First Noel」、サビの歌詞は「クリスマス、クリスマス…イスラエルの王がお生まれになった」。フランス語では、題名は「Aujourd’hui le Roi des Cieux」、サビの歌詞は「クリスマス、クリスマス…イエスがお生まれになった、クリスマスを歌いましょう」となります。16世紀頃からイギリスで歌われてきたクリスマスキャロルと考えられてきましたが、その構文を見ると中世の叙事詩のような構造を持ち、古くから教会で口頭で受け継がれてきたとも考えられています。

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP