~2023年5月のお菓子~

~2023年5月のお菓子~
パルファン ドゥ
Parfum Doux

セミドライフルーツやナッツを混ぜ込んだ蜂蜜のムース、赤桃のムース、バラの香りの赤桃のジュレ、ピスターシュのビスキュイを層にしました。
素材が織りなす香り、美しい色合いもお楽しみください。

¥800(本体価格 ¥740)

◆赤桃◆

 鮮やかな赤ワイン色の果皮と果肉をもつペッシュ・ドゥ・ヴィーニュ。ぶどうの木を病気から守るためにぶどう畑に植えられていたことにより名付けられました。現在では機械化や病気への対応が進み、ぶどう園からペッシュ・ドゥ・ヴィーニュは姿を消しましたが、この美しい赤ワイン色の桃は、焼きっぱなしのタルトやコンフィチュール、ピューレにしてムースにと、お菓子によく使われます。
 日本ではなんといっても白桃が好まれますが、赤桃も福島県を中心に栽培されています。福島の代表的な品種「あかつき」。川中島白桃と白鳳とを掛け合わせて生まれ、福島市の伝統的なお祭り「あかつき祭り」にちなんで名付けられました。果皮は赤みが強く、果肉にも白地にまだらに赤色が差していて、なんともきれいな色合いです。果肉は甘味が強く味は濃厚、かためながら果汁はふんだん!真っ赤な色でも、桃の香りがしっかりしてくるまで常温で追熟させてから食べます。

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP