~2022年 冬の旅するお菓子(11月)~

~2022年 冬の旅するお菓子(11月)~
パン ド ジェンヌ ヌーボー
Pain de Gênes nouveau

フランスの伝統菓子パンドジェンヌの伝統を引き継ぎつつ、ボワ流にオリジナルアレンジ。
シナモン、クローブ、ブラックペッパー、ナツメグなどの香辛料を使用し、オレンジコンフィとワイン漬けにしたイチジクを焼き込み、グリューワインをイメージしました。

¥2,808(本体価格¥2,600)

『旅するお菓子』はオンラインショップからもご購入いただけます。(25日までの販売)
gateau des bois オンラインショップ


◆グリューワイン◆

グリューワインとは、ドイツ語では「Glühwein」グリューヴァインとも呼ばれる、赤ワインと香辛料などを温めて作るホット・カクテルのこと。11月に入るとヨーロッパ各地ではたくさんのクリスマスマーケットが立ち、多くの人々で賑わいます。クリスマスグッズやクリスマスの焼き菓子を販売する屋台の中には、このグリューワインの屋台も必ずあって、ヨーロッパのクリスマスにはかかせない飲み物です。「ああ、これを飲む季節がやってきたなあ」とクリスマスへの思いを高めてくれる、風物詩となっています。
赤ワインにオレンジピールやシナモン、クローブ、ペッパーなどの香辛料、砂糖やシロップを加えて火にかけ、温めて作りますが、アルコール分を飛ばさないよう沸騰させないようにするのがコツ。でも、どうしてもアルコール分は飛んでしまいますので、お酒好きの大人はラム酒などの蒸留酒を加えて飲むのだそうです。寒さが一気に強まる季節、グリューワインは心と身体をポカポカにしてくれます。

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP