~2022年9月のお菓子~

~2022年9月のお菓子~
コック オランジュ
Coque Orange

オレンジ風味のバタークリーム、ローマジパンを加えたビスキュイアマンド、ヘーゼルナッツのプラリネを層にし、表面をホワイトチョコレートでコーティング。
キャラメルシャンティーで仕上げました。

¥675(本体価格 ¥625)

◆ヘーゼルアイ◆

 ヘーゼルナッツはカバノキ科ハシバミ属の落葉低木のナッツ、日本では「はしばみ(榛)」と表記されます。ヘーゼルナッツの色は「ヘーゼル」と呼ばれ、淡褐色を指します。カラーコンタクトでも人気の色だそうですね。
「ヘーゼルアイ(hazel eyes)」という表現は、シェイクスピア『ロミオとジュリエット』3幕1場でロミオの友人たちの会話に登場します。マキューシオが喧嘩早いベンヴォーリオをからかって、「…おまえの目の色がはしばみ色だからって、相手がはしばみの実を割ったと言っただけで喧嘩を買いかねない。その目じゃなきゃあな、そんな喧嘩を買う目なんてどこにある?…」。
 はしばみ色を、漫画『はいからさんが通る』で知った方もいるのではないでしょうか。主人公の紅緒さんが親の決めた婚約者の伊集院少尉の容貌を心の中で描写するシーン、「彫りの深い日本人離れした…明るい色の髪、透けるような頬、それに、よく表情を映し出す、不思議なハシバミ色の瞳…」。その不思議に応えるように、少尉は自分が日本人とドイツ人のハーフであることを告白します。

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP