~2022年6月のお菓子~

~2022年6月のお菓子~
ジュレ アナナス ロマラン
Gelée Ananas Romarin

パイナップルのコンポート入りのゼリー、オレンジのジュレ、フロマージュのムース、パイナップルのジュレを層にしたヴェリーヌです。
ローズマリーの香りがアクセントとなり、全体を爽やかに引き締めています。

¥702(本体価格 ¥650)

◆ローズマリー◆

 地中海沿岸原産のハーブ「ローズマリー」は刺激的な味と甘い香りが特徴で、抗酸化作用があり、ヨーロッパでは古くから食用として肉料理に使われていました。語源はラテン語のロスマリヌス。「海のしずく」という意味で、海岸によく生息し、海のしずくのような小さな花を咲かせることから名付けられたそうです。また多くの伝説が聖母マリアと結び付けられていて、聖母マリアを象徴するバラをイメージして「ローズ・オブ・マリー」と呼ばれるようになったとも言われています。
 「若返りのハーブ」とされるローズマリー、香油成分には殺菌・強壮効果、美肌効果なども期待されます。14世紀、ハンガリーの王妃エリザベートはすでに72歳の老齢でリウマチに悩んでいました。ところが、僧院から献上されたローズマリーのエキスを入浴や洗顔、化粧などに使ったところ、リウマチが治った上に、肌も身体も若返り、なんとポーランドの国王からプロポーズされたというのです。このローズマリーのエキスは「ハンガリーウォーター」と呼ばれ、世界最古の香水とされています。

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP