~2022年5月の旅するお菓子~

~2022年5月の旅するお菓子~
ケーク オ ヨモギ エ テ ヴェール
Cake aux Yomogi et Thé vert

抹茶ベースのケーク生地に、よもぎのリキュールとユズのコンフィを混ぜ込んで焼き上げました。
別立ての生地のもっちりとした食感をお楽しみください。
抹茶とよもぎ、ユズで、皐月のさわやかな季節を感じていただきたいです。

¥2,700(本体価格¥2,500)

『旅するお菓子』はオンラインショップからもご購入いただけます。(25日までの販売)
gateau des bois オンラインショップ


◆よもぎ◆

 よもぎ(蓬)は驚くべき生命力で知られ、四方によく繁殖するため四方草と呼ばれたり、善萌草ともいわれます。踏みしだかれても、荒地であっても、根絶えることなくしっかりと地下に根を伸ばします。
 よもぎの学名はアルテミシア。ギリシャ神話で狩猟と純潔の女神、月の女神とされるアルテミスに由来します。東洋医学でも漢方に用いられ「艾葉(ガイヨウ)」といいます。止血、浄血、増血の作用があり、デトックス効果も高く、冷え性も改善。韓国に古くから伝わる「よもぎ蒸し」は女性の美容と婦人科系の改善健康法として、日本でも人気ですよね。
 植物繊維はホウレンソウの10倍、よもぎに含まれるクロロフィルはガン細胞やウィルスの増加を抑制し、血中コレステロールを低下させる働きがあります。3月から5月、やわらかい若芽を使ってよもぎ餅やよもぎ団子が作られます。青葉映える季節によもぎのお菓子、楽しみたいですね!

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP