~2022年5月のお菓子~

~2022年5月のお菓子~
ヴァン フレ
Vin Frais

グレープフルーツとオレンジのバヴァロワの中には白ワインのムース、青リンゴのコンポートを入れて爽やかに仕上げました。
5月に入ると初夏の気候も。
みずみずしい素材の組み合わせをお楽しみください。

¥735(本体価格 ¥680)

◆グレープフルーツ◆

 グレープフルーツは、オレンジと文旦が自然に交配してできた柑橘で、数個の実がまるでブドウのようになることからこのような名前が付けられました。甘味と酸味、そしてほのかな苦味が特徴で、生食のほかジュースも好まれ、カクテルやサワーにもよく使われます。またマーマレードにしてもおいしいですよね。
 ビタミンCが多く含まれ、疲労回復、美肌、風邪の予防などに効果があり、半分程度で1日のビタミンC必要摂取量以上を取ることができます。柑橘の中では糖分が低く、カリウムも豊富で、心臓や筋肉の正常な収縮を助けて糖代謝を促進するなど、健康食品としても注目されます。
 フランス語名は「パンプルムース(pamplemousse)」、かわいい響きの言葉ですね!東アフリカのインド洋の島国モーリシャスの北部には「パンプルムース県」というエリアがあるそうです。目立った集落もなくほとんどがサトウキビ畑だそうですが、かつてオランダ人がジャワからパンプルムースを植えたことから名付けられたそうです。

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP