~2022年4月のお菓子~

~2022年4月のお菓子~
ドゥース タンドレス
Douce tendresse

イチゴのティラミスをイメージして作った優しい甘さの春のお菓子です。
マスカルポーネのムース、酸味のあるフレーズ・デ・ボワのコンポートを層にしました。
マスカルポーネの甘みにイチゴの酸味がアクセント。

¥735(本体価格 ¥680)

◆マスカルポーネ◆

 マスカルポーネ (Mascarpone) は、イタリア北西部ミラノを州都に持つロンバルディア州生まれのフレッシュチーズ。乳脂肪分は80%前後もありなめらかで、「生クリームなの?」と思われる方もいるようです。
 一般的なチーズは、乳の持つ蛋白質を乳酸菌によって凝固させてまとめたもので、必ずしも乳脂肪がなくてもチーズを作ることができます。それに対してマスカルポーネは、ミルクから取り出した生クリームに少量の乳をプラスして温めて、クエン酸などを加えてミルク内の蛋白質を凝固させた上で全体を冷やし固め、含まれた水分を分離させて作ります。よって乳脂肪分の高い、しっかりとしたコクのあるチーズが出来上がります。
 マスカルポーネは、一般的なチーズのようにレンネット(凝乳酵素)やスターター(乳酸菌やカビなどレンネットの凝乳作用を助ける微生物)を使用せず、熟成させていません。出来立てのフレッシュが一番おいしいチーズです。

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP