~2021年12月のお菓子~

~2021年12月のお菓子~
ペール ノエル
Père Noël

ピスタチオのバヴァロワ、イチゴのコンフィチュール、ピスタチオの生地、ホワイトチョコレートのバヴァロワを層に仕上げました。
ホワイトチョコのバヴァロワの中には、ヘーゼルナッツをキャラメリゼしてホワイトチョコレートをかけたカリカリナッツを散らし、食感のアクセントとなっています。

¥756(本体価格 ¥700)

◆ピスタチオ◆

 ピスタチオの輸入量は、右肩上がりで増えていて2019年には500トンを超えたそうです。スイーツ業界でも昨年のバレンタインデー以来、専門店から市販のお菓子やアイスクリームまで、ピスタチオ味の新商品が多く発売されました。ピスタチオ好きにはたまらないですね!
 コロナ禍とピスタチオ人気を分析した日本食糧新聞11月6日配信記事によりますと、まず「ナッツの女王」と称される豊富な栄養素をブームの理由に挙げていて、不溶性食物繊維や抗酸化作用の高いβ-カロテンやルテイン、むくみや高血圧の解消が期待できるカリウムに関心が集まったようです。せめてスイーツは贅沢にという風潮により原材料費の高さもクリアされ、一番おもしろかったのが、ピスタチオの優しい色合いのグリーンがもたらす「平和」「平穏」のイメージが、先行きの見えない不安なコロナ禍に、ひとときの安心感をもたらしているというのです。ピスタチオ、ありがとう!来年もがんばりましょう!

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP