~2021年11月 旅するお菓子~

~2021年11月の旅するお菓子~
クグロフ オ エラブル ノワ
Kouglof aux erable noix

香ばしいくるみを優しい味わいのメープル風味の生地に混ぜ込み、クグロフ型で焼き上げました。
フランボワーズとグロゼイユのジャムを上面に塗って仕上げています。
赤いフルーツの少し酸味のあるジャムが香りと味わいのアクセントとなっています。

¥2,592(本体価格 ¥2,400)

◆メープルシロップ◆

 メープルシロップの栄養効果はよく知られていますが、ポリフェノールが65種類も含まれていて、そのうち9種類はメープルシロップだけに含まれているそうです。
 2020年、カナダのケベック・メープルシロップ生産者協会は「メープルシロップのポリフェノール抽出物(Maple syrup extract)が脂肪肝を軽減する可能性がある」と発表しました。マウスによる動物実験で、肝臓のほぼすべての遺伝子の動きを解析したところ、脂質の分解促進と合成抑制を示唆する動きが見られました。
 厚生労働省によると、2019年時点で糖尿病と予備軍と見られる糖尿病リスク者は推計2251万人、糖尿病患者の約半数が脂肪肝を併発していると言われています。今後、メープルシロップはさらに注目されることでしょう。

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP