~2020年2月の旅するお菓子

ケークカカオ
Cake Cacao
~2020年2月の旅するお菓子 [今月のお菓子]


ケークカカオ

~2020年2月の旅するお菓子
4種類の単一産地のカカオ豆から作られたチョコレートを使って
4つのケークカカオを作りました。
マダガスカル産ショコラ×アマレナチェリー、ヴェネズエラ産ショコラ×マロン、
エクアドル産ショコラ×イチヂク、ガーナ産ショコラ×マイヤーレモン、
チョコレートの違い、素材とのマリアージュをお楽しみください。

¥1,500(本体価格)+税

◆単一産地カカオ豆◆

 単一産地のカカオ豆を味わうという、チョコレート好きの方にはたまらない楽しみ方。この贅沢なチョコレートは「シングルビーンズ」「シングルオリジン」「シングルプランテーション」とも呼ばれ、単一産地、さらには同じ畑の同じ種類の苗木から収穫したカカオ豆から作られています。ワインのように、産地ごと品種ごとの違いをダイレクトに感じて、その違いを楽しむ。チョコレートの世界の豊かさ、深みに人々はさらに突き進んでいるようです。
 しかし、ここにも地球規模の異常気象が大きな影を落としています。カカオ豆が生産される地域は温暖化の影響が著しく、農作物を安定的に栽培することは難しくなってきています。にもかかわらず、単一産地のカカオ豆を追求することのハードリスクは想像に難くありません。自然からの恩恵であるチョコレート、その香りと味わいを追求できることの幸せを感じつつ。

[2020年2月旅のお菓子]は販売終了しました。

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP