2020年2月のお菓子

プール トゥジュール
Pour Toujours
2020年2月のお菓子 [今月のお菓子]


プール トゥジュール

2020年2月のお菓子
甘みをおさえたムース・ショコラのセンターには、濃厚なアールグレイのバヴァロワ、 爽やかな酸味のレモンのクレム〜とレモンのコンフィをしのばせています。
レモンの酸味の後に感じられるコンフィの甘み、チョコレートの香りとともに。
¥640(本体価格)+税

◆聖ヴァレンティノ◆

 バレンタインデーの起源とされる聖人ヴァレンティノ(Valentino)。ローマ帝国皇帝クラウディウス二世が強兵対策として兵士の結婚を禁止したことに反対し、多くの兵士の結婚式をとり行ったため、ヴァレンティノは皇帝に処刑されました。この日が269年2月14日。469年頃から、2月14日を聖ヴァレンティノ殉教の日としてお祝いするようになったとされています。
 しかし、ヴァレンティノは実像がはっきりせず、ローマの司祭、イタリアのテルニという町の司教、ローマ帝国領アフリカの殉教者といった3人の人物像が重なり合っているといわれています。カトリック教会は1969年の典礼改革で実在が明らかでない聖人を整理したため、現在のカトリック聖人暦には聖ヴァレンティノの日は取り除かれて、公式には祝日ではなくなりました。でも、2月14日は愛の記念日として人々の心に深く刻まれ続けています。

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP