~2020年4月の旅するお菓子~

クグロフ オ フルール ド ボーテ
Kouglof au Fleur de beauté
~2020年4月の旅するお菓子~ [今月のお菓子]


花の香りの生地はエルダーフラワーのリキュールを使用、セミドライとフリーズドライのイチゴ、レモンのコンフィを混ぜ込んで焼き上げました。
春のさわやかな風をイメージしたケーク、贈り物にもいかがでしょうか?

¥2,300(本体価格)+税

◆エルダーフラワー◆

 エルダーとはスイカズラ科の針葉樹。和名はセイヨウニワトコといいます。ヨーロッパ原産で石器時代から食用とされ、ギリシャ・ローマ時代には特に花の部分を薬用として咳など風邪の諸症状を鎮める効果が認められていました。
 エルダーフラワーは、家庭の万能薬として常備されたり、魔除にも使われてきました。ハーブティーにしたり、濃く煮出したものをうがい薬にしたり、乾燥させて料理やお菓子にも使われています。イギリスでは、砂糖を加えて煮詰めたコーディアルというシロップを、水や炭酸水で割って飲まれていて、子どもに人気だそうです。
 抗炎症作用により風邪やアレルギー症状を鎮めたり、発汗・利尿を促し、腎臓の働きを助け、体内の毒素の排出してくれるエルダーフラワー。心を落ち着かせたり、心地よい睡眠をもたらしてくれたり、外用薬として傷の治癒を助けたり、まさに万能薬ですね!

[2020年4月旅のお菓子]は販売終了しました。

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP