~2022年11月のお菓子~

~2022年11月のお菓子~
ル ベル オートンヌ
Le bel automne

香ばしいほうじ茶のバヴァロワのセンターには、マダガスカル産カカオから作るショコラのムース、キャラメルショコラのガナッシュ、リンゴのキャラメル煮、ほうじ茶のスポンジ生地を合わせました。ほうじ茶の香りとほのかな甘み、リンゴの酸味、ショコラとキャラメルのほろ苦さとのバランスをお楽しみください。

¥789(本体価格 ¥730)

◆ほうじ茶◆

ほうじ茶を使ったお菓子や飲み物は一過性のブームではなく、その人気は定着しつつあるように思います。香ばしい香り、乳と一緒になった時のやさしいベージュの色合いに心がほっこりします。
ほうじ茶は、通常、新芽を摘んだ後の成長してかたくなった茶葉=番茶を、赤茶色に変わるまで強火で焙煎し、香ばしさを引き出したお茶のこと。焙じるプロセスでカフェインが飛ばされるため、苦みや渋みは取り除かれ、香ばしさとほのかな甘みのすっきりした味わいになります。胃への負担も少なく、子どもやお年寄り、病気の方も安心して飲むことができます。
奈良の吉野川右岸に位置する大淀町では、吉野川の豊かな水と上質な粘土質の赤土のミネラルたっぷりの土壌を利用して、江戸時代以前より番茶の生産に力を入れてきました。天火干しの製法は独特で、摘み取った茶葉をよく蒸し、揉まずに1日以上天日でしっかりと乾燥させて、香り高く、渋みのない、すっきりとした味わいに仕上げています。

季節、お店によって、お取扱いの無いものもございます。あらかじめご了承下さいませ。

PAGE TOP