はじめまして、今月は石田 智子が自己紹介をさせていただきます。
私は、ボワに入社した当初は大阪のドュノールでケーキの仕上げや接客・販売をしていましたが、今はラボで、主に焼菓子の製造補助をしています。今年で入社2年目になります。最近では少しずつ焼菓子の仕込みを教えていただいたり、また新入社員の育成も行ったりしています。
また、去年は名古屋、北海道で行われた百貨店の催事、今年は京都での催事に行き、ケーキの販売に携わりました。普段、お客様と接する機会がないので催事での販売はとても貴重な体験となりました。
もともと、お客様と接して一緒になってケーキを選んだり、お話をうかがったりすることが好きだったので、販売という仕事はとても楽しいです。お客様に「私、毎年買いに来ているのよ」と笑顔で声をかけていただいた時、また、「おいしかったからまた来たわ」と催事期間中、お客様が毎日足を運んで下さった時、この店で働いていることが本当に嬉しく、そして誇りに思います。
ラボで働くようになってから、焼菓子というものはとても奥が深いなと感じるようになりました。先輩と私が同じ材料、同じ配合で同じように仕込んでも、出来上がるお菓子は全然違います。先輩のお菓子はおいしそうな焼き色で、形良く膨らんでいて、本当に「かわいい」のです。どうしたらあんなかわいいお菓子になるんだろう、自分とどこが違うのだろうと考え、悩むこともあります。少しでも先輩に近づけるよう、そしてお客様が召し上がって笑顔になって頂けるようなお菓子を作れるよう、日々勉強していきたいと思います。
9月末には、ジェイアール名古屋タカシマヤの催事に出店いたします。この機会にぜひボワのケーキをご賞味下さいませ。催事会場で皆様とお会いできますことを楽しみにしております。
ラボ(製造補助)石田 智子

