« 2020年6月1日 | メイン | 2020年7月1日 »

2020年6月15日

◆◇◆三重県産マイヤーレモンをブレンドしたパウンドケーキ!(2020/06/19) ◆◇◆

香り高くみずみずしい三重県産マイヤーレモンをブレンドした
レモンのパウンドケーキを作りました!

皆さんよくご存知のウィークエンドとは生地の仕込み方が違います!
伝統的なウィークエンドは、卵と砂糖を軽く泡立て、
粉や溶かしバター、レモンゼストでレモンの香りをつけ焼き上げた、
軽い食感のパウンドケーキです。

ボワでは、キャトルキャール(伝統的な4同割)をベースに
トレハで甘味や食感のバランスを取り、水分量の調整、粉の配分などなど、
オリジナルのキャトルキャールの配合で作っています。

仕込み方は伝統的です。




ポマード状のバターに糖分を加えてしっかりと混ぜ合わせます。
糖分がバターの中に入っていくように。





そこに、卵、粉、レモンのペースト、コンフィ、マイヤーレモンのコンフィ、
リキュールを混ぜ合わせて生地は完成!





型に入れて、オーブンで焼いていきます。

お解りいただけたでしょうか?
なぜキャトルキャールベースの生地にしたか?
これだけのレモンコンフィを生地に混ぜ合わせると、
ウィークエンドの生地では、焼成中にすべて下に沈んでしまうからです!
よりレモンの爽やかさ、香りを味わっていただきたいので、
ボワではこの伝統製法で作っているのです。




生地に火が入ってきて、きれいな焼き色に。
厨房にはいい香りが立ち込めてきます!






焼きあがりました!
しっとりとした生地にレモンのコンフィが散りばめられ、
噛んだ瞬間レモンの香りがぱっと口の中に広がります!



いい顔をしています!
マイヤーレモンは、レモンとオレンジの自然交雑から生まれたレモンで
コロンと丸くてかわいい形、
香り高くてまろやかな酸味、果汁もたっぷり!
国内生産量の約9割を誇る三重県産マイヤーレモン、
いま注目の柑橘から作ったパウンドケーキを
ぜひ、ご賞味ください!

6月12日(金)より 本店、ラボともに、
店内の喫茶も再開し、クープ グラッセもスタートしています。
お客様もたくさんご来店いただいていて、
スタッフ一同、嬉しい限りです。本当にありがとうございます!
お菓子と共に、お客様と共に、そしてコロナと共に、
安心、安全で楽しい生活を‼️
これからも美味しいお菓子を作り、皆さまに提供してまいります。
商品はオンラインショップでもご購入いただけます。
どうぞご活用ください!

オンラインショップ「ケーク オ シトロン」
新型コロナウイルス感染により
病床にある皆様のご回復をお祈りしております。
医療関係者をはじめ、懸命に尽力されている皆様のご無事と
一日も早い終息を心より願っております。
どうぞお大事にお過ごしください。


ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦
01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg 06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg 11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg

About

2020年06月19日 18:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2020年6月1日」です。

次の投稿は「2020年7月1日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34