« 2019年7月1日 | メイン | 2019年8月1日 »

2019年7月16日

◆◇◆奈良の梅乃宿酒造さんと山形のサクランボ(2019/07/16) ◆◇◆ 1893(明治26)年創業、奈良の老舗酒造
梅乃宿さんに見学に行ってきました!







葛城山の麓の清らかな水で「大和の地酒」を追求してこられました。
われらの奈良の地で、
おいしさと品質にこだわり、尽力してこられたそのものづくりの姿勢は、
同じく「食」に携わる職人として、深く共鳴するものがありました。

先代から引き継いだ酒蔵としての歴史を守りつつ、
若い世代のエネルギーと女性社員の新しい発想で
他の酒蔵さんとは違う切り口のチャレンジをされている素晴らしい会社でした!

フランスをはじめ、海外では日本酒が大きく注目をされています。
人の手によるものづくりの本質を大事にしながら、
新しい挑戦を続ける梅乃宿さん。

日本酒ベースのフルーツリキュール(あらごしシリーズ)は
とてもフレッシュ感があって美味しくて驚きでした!
「お菓子やショコラに合わせて、コラボ商品を作って行きましょう!」と
大いに盛り上がりました!
これから試作を重ねて行きたいと思っています!

製造工程も見せていただき、とてもいい勉強になりました。






梅乃宿さんをご紹介くださった
タカシマヤMD本部の高村バイヤーとともにお邪魔しました。
それから、ラボの製造統括を任されて気合十分の「マッチ」こと
町田靖典を連れて伺いました。良い勉強になったと思います。

充実した楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!



さて、今年もこの季節がやってきました!
山形の飯田さんからおいしいサクランボが届きました!
今年も実が大きくて艶やか、甘みと酸味のバランスもよく
早速、「キュイソン ナポレオン ヤマガタ」を焼きました。
身が崩れずに、おいしさと香りが凝縮された絶品タルトです!






さくらんぼの芳しい香り、バターの香ばしい香りが
写真から伝わってくるでしょう?どうでしょう?
やはり実物を召し上がっていただきたいです。
この時季を逃さずに、どうぞお早めに!

皆様のご来店をお待ちしております。

——————————————————————————————————-
梅乃宿酒造 ホームページ
梅乃宿酒造 フルーツリキュール(あらごしシリーズ)
うましうるわし奈良 梅乃屋酒造紹介ページ
——————————————————————————————————-

ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦
01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg 06.jpg 789.png 10.jpg 11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg 16.jpg 17.jpg

About

2019年07月16日 14:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2019年7月1日」です。

次の投稿は「2019年8月1日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34