2017-10
林雅彦シェフ 季節のごあいさつ

◆◇◆創業祭のご案内とカボチャを使ったケーキ(2017/10/01) ◆◇◆

秋らしい気持ちのいい気候になってきましたね!
10月14日(土)、15日(日)の2日間、
本店にて「創業祭」を開催します。

20170915_35th.jpg

昨年は「紅の夢」という希少な品種の林檎を使った焼き菓子1点を
先着順でプレゼントいたしました。
今年もささやかではありますが、焼き菓子をご用意しています。

普段はお出ししていない商品も、創業祭に合わせてご用意しております。
何が並ぶかは、当日のお楽しみ!
もちろん、ポイントカードのポイント2倍!
日頃の感謝の気持ちを込めて、秋の休日の楽しいイベントとなりますよう、
スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております。


さて、前回の栗に続いて秋の味覚シリーズ、今回は「カボチャ」です。

10月はいまや街中がハロウィン!
カボチャのお菓子も、以前と比べて本当に増えましたよね!
ボワでも、今月のお菓子、旅するお菓子、両方で、カボチャを使っています。

もう1品、
カボチャを使ったお菓子「リ オ レ ポティロン」をご紹介しましょう。

フランスではポピュラーなお米を使ったデザート「リ オ レ」をアレンジしました。
バニラで煮たカボチャの角切りが入った濃厚なカボチャのブリュレに、
ビターアーモンドのオードヴィーで香り付けをしたリ オ レ(お米のバヴァロワ)、
甘さ控えめの生クリームが層になっています。
洋菓子の定番素材であるフルーツやチョコレートとはまた違った、
優しい甘さの広がるケーキです。

「リ オ レ」は、ミルク粥に近い硬さにするのが一般的ですが、
あえて、お米の食感は残しながら、バヴァロワの硬さに近づけています。

ポイントはお米の炊き方。
適度な硬さを残しつつ、ふっくらと炊き上げることで、
米独特の食感を感じさせながら、バヴァロアのなめらかさ、柔らかさを損なわず、
一つのお菓子として違和感のないようまとめています。
カボチャとの相性もよく、いいバランスに仕上がりました。

お米のケーキを食べたことのない方にもお楽しみいただきたい一品です。
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
皆様のご来店をお待ちしております。


ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦


2017-10
林雅彦シェフ 季節のごあいさつ

◆◇◆秋の味覚をお楽しみください!(2017/10/15) ◆◇◆

山形の契約農家の飯田さんから、紅玉りんごが届きました!

今年の夏は雨も多く天候不順で心配しましたが、
立派なりんごが届きました。
これからりんごのお菓子をどんどん作っていきます!

先ずは「タルト ノルマンド」から!

りんごとバターに火が入ると本当にいい香りがします。
きれいな焼き色に焼き上がりました!

酸味の効いた、実がぎゅっと詰まった紅玉のおいしさは、
「タルト ノルマンド」を食べていただくとわかります。
ぜひ、召し上がってみてください。

シナモンを効かせた「タルト アルザシアン」、
「ショソン ポム」、「タルト タタン」など、
これからどんどんリンゴのお菓子が登場しますので、
楽しみにしていてくださいね!

りんごと格闘している間に 洋梨、ラ・フランス が届きそうな気配がします!
自家製の洋梨のコンポートを作り、
いろんな素材とのマリアージュを楽しみながら
おいしいお菓子を作っていきたいと思います。

栗、かぼちゃ、りんご、洋梨など、
秋の味覚を楽しんでいたくお菓子がたくさん並んでいます。

毎年楽しみにしていただいております「モンブラン ジャポネ」、
今年は和栗の不作により、土曜・日曜・祝日のみの販売とさせていただいておりましたが、
原材料の確保が整い、平日のご用意も可能となりました。

今回は、和栗を使用した「モンブラン ジャポネ」とはまた違う栗の美味しさをお楽しみいただける、
洋栗(フランス産)を使用した「モンブラン フランセーズ」をご紹介しましょう。

なめらかなマロンクリームの中には、
刻んだ栗入りの甘さ控えめの生クリーム、
土台にはクラムとマロンペーストを混ぜ合わせてシート状にしたものを敷いています。
ラム酒は香る程度、別添えでヘーゼルナッツの風味豊かな
サクサクのメレンゲをお付けしています。
こちらもぜひお試しください。

10月は、年間を通して結婚式が一番多い月だそうですが、
ボワでも、最近、ウェディングケーキのオーダーが増えてきました!
最後に、その一部をご紹介しますね。

お二人の幸せな門出をボワのケーキでお祝いできることは
私たちのとっても、本当に幸せなことです。
お祝いの日を華やかに彩り、思い出に残るケーキとなるように
心を込めて作りました。

このようなお祝いのケーキのオーダーは、
できる限りご要望にお応えしつつお作りしたいと思っています。
少し時間に余裕をいただけますようお早めにご相談いただければ幸いです。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

皆様のご来店をお待ちしております。


ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦


オーナーシェフ林雅彦  オーナーシェフ林雅彦

 

 

 

ページのトップへ