2015-10
林雅彦シェフ 季節のごあいさつ

◆◇◆スイーツ甲子園の決勝大会が行われました!(2015/10/01) ◆◇◆

先月、東京・お台場のフジテレビで、
今年も8回目となる『貝印スイーツ甲子園』の決勝大会が行われました。
北海道から九州沖縄までの6ブロックから
予選を勝ち抜いた凄腕チームが、東京・秋葉原の会場に集まりました。

テーマは「わたしのまちの”新”名物」。
地産地消を目指し、地元のアピール出来る食材を一品入れること、
そして、課題作品は「ジェノワーズにクリームで基本のデコレーション」。
どのチームも素晴らしい作品を作ってくれました!

私と白岩くん(「ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ」白岩忠志シェフ)が担当した
近畿北陸ブロックを勝ち抜いて決勝大会に出場したのは、
レコールバンタン高等部 大阪校(大阪府)「rainbow」チーム。
作品名は「CRESIA」。
「食で世界を楽しくする~Food Communication Design~」をコンセプトに
エコールバンタンが展開する料理・製菓の専門学校です。

結果は放送日まで言えませんが、例年通り…と思っていたら、
「スイーツ甲子園」のホームページに決勝大会の結果速報がアップされていました!
当日の熱戦の模様も動画配信されています。

優勝は、北海道三笠高等学校(北海道)「premier」チーム!
おめでとうございます!

準優勝は、慶誠高等学校(熊本県)「Trinita」チーム、
第3位は、レコールバンタン高等部 大阪校(大阪府)「rainbow」チームでした!

決勝大会の模様は、テレビ東京系列で10月18日(日)16時-放映されます。
皆さん、 ぜひ見てください!
お楽しみに!


そしてもう一つ、
今年は涼しくなるのが早かったせいか、例年よりも2週間ほど早く
紅玉りんごが、山形の飯田さんより届きました!
タルト・ノルマンドやアルザシアン、タルト・タタン、
そして今年はミルフィーユにも使おうと思っています!

マロンやりんご、かぼちゃ、洋梨など旬の食材を使った
秋らしいお菓子がどんどん増えていきます。

ぜひお店にいらしてください!
皆様のお越しをお待ちしております!


*貝印 全国高校生スイーツ選手権大会 スイーツ甲子園
http://www.kai-group.com/fun/koushien/top.html

*レコールバンタン高等部
http://www.hs.lecole.jp/


ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦

2015-10
林雅彦シェフ 季節のごあいさつ

◆◇◆アペリティフ365 in京都(2015/10/15) ◆◇◆

10月9日、アンスティチュ・フランセ関西(旧関西日仏学館)にて
「C’est bon ! おいしいフランス~アペリティフ365 in京都」が
開催されました。

アペリティフは、食事の前にお酒や飲み物、アミューズでおしゃべりを楽しむ
フランスの習慣のことで、これを広めようと、
フランス農水省は2004年から毎年6月第一木曜を「アペリティフの日」として
世界に向けてアピール、2005年には記念日として登録されました。
http://www.franceshoku.com/aperitif/

フランス料理やフランス菓子に携わるプロフェッショナルが集い、
食事前に飲みものとおつまみを楽しむアペリティフの習慣を演出。
フランスの美味しいアペリティフを多くの皆様と楽しもう!というイベントです。

我々、関西のクラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワのメンバーは
デザートとして、お菓子を提供してきました!




京都、兵庫、大阪、滋賀、奈良とほぼ関西全域から、
「パティスリー モンプリュ」林 周平シェフ、「シャルルフレーデル」門前 有シェフ、
「ドゥブルベ・ボレロ」渡邊 雄二シェフ、「パティスリー エメラ」藤原 尚樹シェフ、
「ラトリエ・ドゥ・マッサ」上田 真嗣シェフ、「パティスリー・クリ」栗原 栄徳シェフ、
「ブーランジェリー ビアンヴニュ」大下 尚志シェフ、
「オ・グルニエ・ドール」西原 金蔵シェフ、そして、私 の9ブランドが出店しました。
皆さんの個性豊かな、秋を感じるお菓子が並びました。

ガトー・ド・ボワのブースです。
福嶋 翔希と向 宏樹が参加しました。


たくさんのお菓子を前に、お客様もとても楽しそうに、
悩みながら、選ばれている姿が印象的でした。
きっとご満足いただけたことと思っております!

ワインやシャンパン、カクテルに、アミューズ・ブーシェ、そしてお菓子、
本当に楽しい、贅沢なイベントですので、
まだ参加されていない方は、ぜひ、次回の「アペリティフの日」、
フランスの食の幸せを満喫しにいらしてください!

遠くから集まってくださったメンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした。
楽しい時間を共有できましたことを嬉しく、そして感謝しております!

また みんなで集まりましょう!

最後になりましたが、
このイベントを運営して頂いた関係者の皆様、
本当にありがとうございました。お疲れ様でした!

ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦

オーナーシェフ林雅彦  オーナーシェフ林雅彦

 

 

 

ページのトップへ