2015-5
林雅彦シェフ 季節のごあいさつ

◆◇◆ ゴールデンウィーク、楽しんでいらっしゃいますか?(2015/05/01) ◆◇◆

若葉の5月、気持ちのよい季節となりましたね。
ゴールデンウィークもおおむねお天気に恵まれて、
皆さんも楽しい休日を過ごされているのではないでしょうか。

奈良には観光でたくさんの方がいらっしゃいます。
ご来店くださる家族ずれのお子さんたちの歓声や笑顔がまぶしくて、
旅の思い出の一コマに、ボワのお菓子があることを嬉しく思います。

ご旅行や帰省のお土産におすすめしたいのは、ボワ人気のパウンドケーキ。
オレンジコンフィをのせたパッション風味の「ケーク・ア・ラ・パッション・オランジュ」と
レモンの香り高い「ケーク・オ・シトロン」は初夏のような気候であっても
爽やかにお召し上がりいただけることと思います。
また、今月の旅のお菓子「クグロフ・シャンパン・エ・カシス」もおすすめです。
ぜひご利用くださいませ。

5月5日の「こどもの日」、そして、また5月10日の「母の日」と
ゴールデンウィークをはさんで行事が続きます。
お子様の成長を願って、また、お母様への感謝の思いに
ボワのお菓子を添えてお贈りいただけるようにご用意しています。
ご希望のお菓子があれば、ぜひスタッフにお声掛けください。

「皆様の心の楽しい思い出とともに刻まれるお菓子をつくる」
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦

2015-5
林雅彦シェフ 季節のごあいさつ

◆◇◆ 今季初のバーベキュー!(2015/05/15) ◆◇◆

先日の台風6号、5月の台風は4年振りだそうで、
沖縄、鹿児島などではかなりの被害が出たようです。
被害にあわれた地域の皆様にはお見舞いを申し上げます。

強まる風雨の中、大阪の万博記念公園で
今期初のバーベキューを行いました。
GWも終わり、春からの新しいスタッフたちも加わって
ボワ恒例のバーベキューを伝授するべく、皆で盛り上がりました!



雨に濡れた新緑が目に眩しく、5月の休日を十分に楽しんできました。

さて、万博記念公園は1970年の大阪万博会場跡にできた公園ですが、
私以外のスタッフは大阪万博のときにはまだ生まれていない…。
東京オリンピックを知っているか、大阪万博を知っているかは、
われわれ世代の一つのボーダーなんですね。

大阪万博では、世界中のあらゆる国の方々をもてなす料理を作るため
帝国ホテルの村上信夫総料理長をはじめとする
日本のトップクラスのシェフたちが力を結集したと聞きました。
本場の味を再現しつつ、大量の料理を、よりおいしくより早く提供するため
シェフたちは知恵を絞ったそうです。

このとき食品冷凍技術も著しく進歩したといいます。
当時の日本はまだ食料がふんだんではなく、
国民の日々の食料を確保しつつ、市場や経済を混乱させないためにも、
前もっての調理を可能とする冷凍技術が不可欠だったそうです。
これも昭和の歴史の一コマですよね。


フルーツがおいしい季節です!
色とりどりの旬のフルーツを使ったお菓子をお楽しみくださいね。
皆様のお越しをお待ちしております。


ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦

オーナーシェフ林雅彦  オーナーシェフ林雅彦

 

 

 

ページのトップへ