2015-3
林雅彦シェフ 季節のごあいさつ

◆◇◆クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ in モバックショウ2015 (2015/03/01) ◆◇◆

幕張メッセ国際展示場で行なわれた「モバックショー2015」。
ガレット・デ・ロワのクラブも洋菓子イベントコーナーにブースを構えて
若手とともにがんばってきました!

1日目の解説は紀之さん(「ノリエット」永井紀之シェフ)。
紀之さんの軽妙なトークとともに、サントノーレのデモをしました。


ガレット・デ・ロワとともに、コンベルサシオン、ポンヌフなども並べて…。


1日目のクラブのメンバー。
紀之さんのほか、左から
「パティスリー・キャロリーヌ」中川二郎シェフ
「メゾン・ド・プティフール」西野之朗シェフ
ガレッ・デ・ロワコンクール2012年優勝 「パティスリー メゾンドゥース」伊藤文明シェフ
ガレッ・デ・ロワコンクール2011年優勝 「トワ・グリュ」三鶴康友シェフ
「イグレック・プリュス」多田征二シェフ
「ル・ポミエ」フレデリック・マドレーヌシェフ
我らが島田会長「パティシエ シマ」島田進シェフ。


2日目は、解説が大森由紀子さん。左から、
「ルコント広尾店」川邊努シェフ
「グラッシェル」江森宏之シェフ
ガレッ・デ・ロワコンクール2006年優勝「ブーランジェリー・スドウ」須藤秀男シェフ、
ガレッ・デ・ロワコンクール2014年優勝「ラ・テール洋菓子店」濱田舟志スーシェフ
「パティスリー・クリ」の栗原栄徳シェフ、「ル・シェルシユ」の高木基弘シェフ。


ガレット・デ・ロワとともに、伝統菓子もご紹介。
会場に来ることができなかったメンバーから届いたガレットもたくさん並びました。



コンクールの優勝者を中心に若手が
精力的にクラブの活動に参加してくれて心強く思っています。
我々世代とこういうことに取り組む機会を楽しみにしてくれていると聞くと
とてもうれしいですし、このクラブが存在することの重要性をあらためて感じました。


3月、いよいよ春の季節ですね!
桃の節句、ホワイトデー、卒業卒園のシーズン、パーク、ポワソン・ダブリル…
春の行事が続きます。
ぜひ春色にはなやぐガトー・ド・ボワをのぞきにいらしてくださいね。
皆様のお越しを心からお待ちしております。


ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦

2015-3
林雅彦シェフ 季節のごあいさつ

◆◇◆ホワイトデー、ありがとうございました! (2015/03/15) ◆◇◆

ホワイトデーにはたくさんのお客様にボワのお菓子をお選びいただき、
本当にありがとうございます。
バレンタインデーの贈り物、そしてホワイトデーのお返しと
ボワのお菓子をご利用いただけることをとても嬉しく思っております。
ありがとうございました!

ホワイトデーにも、春の訪れを感じていただきたいと思い、
少し早いですが、「パック」(イースター)のチョコレートを並べました!
タマゴとウサギのムラージュ(型抜き)で作ったプチピエス。
かわいいでしょう?
パックのピエスが並び始めると、お店の中が一気ににぎやかになります。


今年のパックは4月5日です!
ぜひ、たくさん並んだパックのチョコレートを見にいらしてくださいね!


キリストの復活に春の復活を重ねた「復活祭」には、
フランスのパティスリーやショコラトリーでは、
復活の象徴である卵や、多産の象徴であるウサギの形のチョコレートが
たくさん並び、街の人々は春の訪れを実感する…とてもいいお祭りだと思います。

もちろん、作っている我々も、春をたくさん感じることができます!

来月には、もっとたくさんのパックのピエスショコラをご紹介します!
どうぞお楽しみに!

春を感じに、ぜひガトー・ド・ボワにお立ち寄りください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦

オーナーシェフ林雅彦  オーナーシェフ林雅彦

 

 

 

ページのトップへ