2014-11
林雅彦シェフ 季節のごあいさつ

◆◇◆山形から紅玉リンゴが届く季節! (2014/11/01) ◆◇◆


今年も山形の契約農家の飯田さんから紅玉りんごが届きました。

ギュッと実のしまった真っ赤な紅玉!
今年は昨年に比べ 秋の訪れが早かったため昼と夜の寒暖差大きく、
リンゴの色づきが早かったそうです

今年の出来は本当にいいですね!
真っ赤で、小ぶりで、実のしまりがよく、酸味もあって、
紅玉らしい紅玉。
お菓子作りには最高の出来だと思います!

素晴らしい紅玉で、さっそくタルト・ノルマンドを作ります。




パティシエの味方、リンゴ剥き機でクルクル…。
半割にしてスライスし、
タルトの上に隙き間なくぎっし~りと並べます。


美しく焼き色が入って焼き上がりました!
実が引き締まって酸味の効いた紅玉のおいしさは、
このタルト・ノルマンドを食べていただければはっきりわかります。
ぜひお試しください!


アルザス地方のシナモンを効かせたタルト・アルザシアン、
ショソン・ポム、タルト・タタン、
これからどんどんリンゴのお菓子を創っていきます。
楽しみにしていてくださいね!


ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦

2014-11
林雅彦シェフ 季節のごあいさつ

◆◇◆ガレット・デ・ロワコンテスト(2014/11/15) ◆◇◆

11月11日、第12回「ガレット・デ・ロワコンテスト」の
最終審査と懇親会が行われました。

今年はマッチこと、うちの町田靖典が
一次審査を通過して本選に出場しました!

朝 5時からガレットを焼き、
新幹線に乗って、いざ東京へ!

何度も、何度も、練習して、
ベスト3を目指し、素晴らしいガレットを焼いてくれました!!

一般部門一次審査を通過した凄腕14人を相手に初挑戦!


しかし、ベスト3にはあと一歩及ばず、でした。

でも、彼の今回のガレットのクオリティーの高さを見て
とても嬉しく思いました
普段のキレのある良い仕事がガレットにも出たと確信しました!

来年に期待します!

今年のチャンピオンも 4回目のチャレンジだったと聞きました。

一般部門、ヌーヴェル部門、エスポワール部門、
それぞれ入賞された方々には、
本当におめでとうございます、とお祝いを申し上げます。

これから いよいよお菓子屋さんにとって
もっとも忙しい時期に入ります。

この素晴らしい技術を生かして
お客様に喜んでいただけるようなお菓子やパンを
作っていっていただけることを心から願っています。

皆さん、頑張って乗りきって行きましょう!

ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦

オーナーシェフ林雅彦  オーナーシェフ林雅彦

 

 

 

ページのトップへ