2013-10
林雅彦シェフ 季節のごあいさつ

◆◇◆ (2013/10/1) ◆◇◆

スイーツ甲子園、決勝大会が行われました!

先月、東京・お台場のフジテレビで、
今年も『スイーツ甲子園』の決勝大会が行われました。
6回目となった今年のテーマは「世界に発信する日本」。
日本の伝統文化、世界に誇れる最新技術、食文化など、
日本をイメージする作品を、三人一組のチームで作りあげます。

全国各地の予選を勝ち抜いたチームが決勝大会に集まり、
決勝大会で優勝したチームには、
フランス・パリへのスイーツ研修旅行がプレゼントされます!

今年の優勝チームは・・・・
はい、毎年のことですが、
BSフジの放映日までは箝口令がしかれていて、言えません・・・。
ごめんなさい!
ぜひ放映を観てくださいね!

私が担当した、近畿北陸Aブロックを勝ち抜いて決勝大会に出場したのは、
京都・福知山淑徳高等学校「WARA's」チーム!
調理系列のカリキュラムを持つ私立高校のチームです。

作品名は「雛の節句 ~私たちが主人公~」。
扇の形のアントルメの上に雛の節句のお内裏様とお雛様、
三人官女に桃の花が飾られています。
作品のポイントについては、
「先生が型を作ってくれて完成した扇子の形です。
 またキャラメリゼの作業は砂糖が焦げてしまうと、
 食感も味も変わってしまうので、がんばります!」
決勝でもチームワークと笑顔を忘れずにがんばっていました!

各自が何の作業をしているかお互いに声を掛け合いつつ
力を合わせて、笑顔で仕事をする様子や、
大会への意気込みを聞かれて
「自分たちの自己満足ではなく、食べていただく方への
 感謝の気持ちを常に忘れずにつくりたい」という言葉に、
日頃からのチームワークのよさ、菓子作りへの真面目な取り組みがうかがえました。
デザインも、日本の伝統美をかわいらしく表現していましたし、
味のバランスをうまく調整すれば非常に完成度の高い作品になると思います。

決勝大会の模様は、BSフジで2013年10月19日(土)19:00~20:55に
放映されます。どうぞお楽しみに!!


*貝印 全国高校生スイーツ選手権大会 スイーツ甲子園
http://www.kai-group.com/fun/koushien/top.html?initial=paty

*BSフジ「貝印スイーツ甲子園」
http://www.bsfuji.tv/sweetskoushien6/

*学校法人淑徳学林 福知山淑徳高等学校
http://www.kan-on-sen-ku.ed.jp/index.htm


ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦

2013-10
林雅彦シェフ 季節のごあいさつ

◆◇◆フランス料理アカデミー日本支部会(2013/10/15) ◆◇◆

ちょっと前のことになりますが、
9月17日、マンダリンオリエンタルホテル東京で行われた
フランス料理アカデミーの日本支部会に出席いたしました。
食にかかわる仕事に携わる者にとって大変な名誉であるアカデミー会員、
私は2009年にその一員にならせていただきました。

毎年、秋に行われる支部会では
会員のパティシエの重鎮方々と懇談の機会をいただき、
和やかな中にも、会の重みを感じ、身が引き締まりました。


柳さん(「パティスリー タダシヤナギ」柳正司シェフ)と
日高さん(「パティスリー・ラ・ノブティック」日高宣博シェフ)記念写真!


柳さんマダムと記念写真!

*Academie Culinaire de France
http://www.academieculinairedefrance.com/

*フランス料理アカデミー日本支部
http://www.franceshoku.com/links/academie/


さて、スーシェフの塩見久美子が、
大手前製菓学院卒業生として「大手前学園 スイーツ・ラボ」に
「オパル・ルージュ」、「モンブラン・フランセーズ」など
5品を出品いたします!


※詳細は画像をクリックください。

大阪駅北側の「グランフロント大阪」内にあります。
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください!
どうぞよろしくお願いいたします。

*大手前学園 スイーツ・ラボ
http://www.sweets-lab.jp/


10月に入ってもいつまでも暑い日が続いていますが、
秋の彩りのガトー・ド・ボワのお菓子で
ぜひ、秋を満喫してください!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦

オーナーシェフ林雅彦  オーナーシェフ林雅彦

 

 

 

ページのトップへ