2013-5
林雅彦シェフ 季節のごあいさつ

◆◇◆ロールケーキでギネス世界一!! (2013/5/1) ◆◇◆

4月17日、東京の国立代々木競技場体育館前プロムナードで
世界一長いロールケーキでギネス世界記録更新を達成しました!

今年で第6回を迎える『スイーツ甲子園』の参加者募集開始を記念して行われたイベントで、
なんと130m68cmもの長~~~いロールケーキづくりに挑戦したのですが、
この数字は、これまでの大会に参加したのべ人数13,068人にかけたものだそうです。
審査員を務める11人のシェフと野田鎌田学園の高校生66人を含む
総勢92名で完成させました。

われわれ審査員は、大森由紀子さん、
西原さん(「オ・グルニエ・ドール」西原金蔵シェフ)、
柳さん(「パティスリー タダシヤナギ」柳正司シェフ)、
つっちー(「テオブロマ」土屋公二シェフ)、
白岩くん(「ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ」白岩忠志シェフ)
林周平くん(「パティスリー・モン・プリュ」)をはじめ、
「シェ・シバタ」柴田武シェフ、「ラ・ヴィ・ドゥース」堀江新シェフ、
「パティスリー・ストーブ」齋藤毅シェフ、「キャラメランジュ」西村伸宥シェフ、
みんなで記録達成に大喜びしました!

ギネス認定書を持って笑顔の林周平くんと、柳さん、大森さん、つっちーと私。

パティシエを目指す若者たちと一緒になって頑張って、
気持ちの良い達成感を味わわせていただいた一日でした!

また今年も『スイーツ甲子園』の予選が始まります。
一人でも多くの高校生の参加を待っています。
予選会場で会いましょう!

*第6回 貝印 スイーツ甲子園 参加者募集開始記念イベント
http://www.kai-group.com/news/id/382

*貝印スイーツ甲子園
http://www.kai-group.com/fun/koushien/top.html

*第6回貝印スイーツ甲子園 応募要項
http://www.kai-group.com/fun/koushien/require.html


ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦

2013-5
林雅彦シェフ 季節のごあいさつ

◆◇◆ありがとうございました!(2013/5/15) ◆◇◆

ゴールデンウィーク、子どもの日、そして母の日と、
本店、ラボ店ともに、たくさんのお客様にご来店いただき、
あらためまして、御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

今年のゴールデンウィークはおおむね良いお天気に恵まれて
観光客の方もたくさんお店にお越しくださいました。
「ずっと来たいと思っていたのよ」「久々に来ました」とのお声をいただくと
大変にうれしく、遠方からわざわざお立ち寄りくださったことに
感謝の思いでいっぱいになります。

母の日には限定で母の日ケーキもお出しいたしました。
なかなか好評をいただき、来月の父の日にも喜んでいただけるよう
これからアイデアを絞っていきたいと思っています。
どうぞお楽しみに!

それから、5月8日~昨日の14日まで、
JR大阪駅の三越伊勢丹の催事「人気の味特集」に出店いたしました。
こちらにもたくさんのお客様にお運びいただきました。
御礼申し上げます。

バレンタイン、ホワイトデーに続き、
パック(イースター)、ポワソン・ダブリル(エイプリルフール)で
春の訪れを感じていただき、
3月~4月にかけては、送迎会や、入園・入学・入社式、
そして、ゴールデンウィーク、こどもの日、母の日と、
春先の楽しいイベントやお祝い事が、ここで一区切りとなります。
われわれにとっても繁忙期が一段落といった感じです。

これから初夏にかけて イベントは少なくなりますが、
6月6日には、皆で一生懸命に盛り上げているアペリティフの日がありますし、
そして、フルーツの季節がやってきます!
さくらんぼ、アプリコット、リュバーブなどなど、新鮮な旬のフルーツで、
また、タルトやコンフィチュール、ジュレなどを作っていきたいなあと、
今から、スタッフ一同、ワクワク、楽しみにしているところです。
ぜひ、ご期待くださいね!

今回は、ホワイトデー、パック、ポワソンダブリルの
ムラージュショコラ(型抜きチョコレート)の写真を一挙大公開!!
どれもなかなかの力作でした。カワイイでしょう?






たくさん並んでいると、なんだかジェラシックパークみたいですね(笑)



ヴァンドゥーズ(販売スタッフ)がこんなふうに素敵にラッピング。
「贈り先の方に喜んでいただけますように」と、願いを込めて
一人一人、送り出しています。








「ムラージュの写真いっぱい見たら、欲しくなってきちゃった」という方、
ぜひ来年を楽しみにしてくださいね!


ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦

オーナーシェフ林雅彦  オーナーシェフ林雅彦

 

 

 

ページのトップへ