2011-6
林雅彦シェフ 季節のごあいさつ

◆◇◆ 夏のパフェ、今年は6月スタート!(2011/06/01) ◆◇◆


ボワの夏の名物、夏季限定のパフェ(クープ・グラッセ)、
今年は一カ月早く6月から登場です!

関東地方にかけて梅雨入りしましたが、気になるのは、
今年の夏は、去年みたいな猛暑になるのか?!
皆さん、心配されていることと思います。
先週に出された近畿地方の向こう3か月予報によると、
梅雨の降雨量も、気温も、去年並かそれよりも高めなのだそう…。

梅雨の鬱陶しい季節、少しでも気持ちよく、涼しく、
楽しい気分で過ごしていただきたいという思いで、
今年もおいしいパフェをご用意いたしました!


アヴァン エテ> ¥950

- 今月のクープ・グラッセ -
クリームチーズ風味のアイスにマンゴーの果肉入りプリンを合わせ、アクセントにキウイゼリーとグレープフルーツソースを入れ、チーズケーキを飾りました。

ショコラ> ¥900

濃厚なチョコレートアイスに、相性の良いオレンジの果肉入りゼリーとプラリネのガナッシュを合わせたパフェ。

ジャポネ>  ¥850

抹茶アイス、大和茶のブランマンジェ、小豆ゼリー、ゴマ、白玉などの和の素材に、ゆずの香りと食感を加えました。


どれもおいしいですよ!
ぜひ、この機会に召し上がってみてください。

定番パフェが、この「ショコラ」と「ジャポネ」、
《今月のクープ・グラッセ》は、月替わりです。
来月はどんなパフェでしょうか…どうぞお楽しみに!!

皆様のお越しを心よりお待ち申しあげております。

追伸:
花粉症かと思っていたら、風邪をひいてしまいました!
季節の変わり目、皆様もどうぞお身体ご自愛ください。


ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦

2011-6
林雅彦シェフ 季節のごあいさつ

◆◇◆ 製菓学校の授業が始まりました(2011/06/15) ◆◇◆

お菓子屋さんの忙しさが一段落するこの時期、
店以外のさまざまな仕事をさせていただいていて、
製菓学校の講師もその一つ。
今年もその授業が始まりました。

パティシエを目指す生徒たちの目は真剣そのもの。
この日の授業はショコラのピエスモンテ。
1クラス20名全員が一台ずつ作りました。
それぞれのピエスに生徒一人一人のセンスが見て取れて、完成品もさまざまですが、
なにより作ることの楽しみと、出来上がった時の達成感を感じ取ってほしいし、
決られた時間内に仕事をやり切るということを覚えてほしい。
これが一番の狙いです。

私もデモで一台仕上げました。
夏をイメージして、イルカなどを跳ばしてみましたv
青いバラは海のイメージ、曲線を描いたショコラは波を表現しています!



*大手前製菓学院
 http://seika.otemae.ac.jp/index.html

さて、夏が近づいてくると、いよいよ講習会シーズンに入ります。
九州、東京、大阪などへ、イベントや講習会でお邪魔いたします。
何処かで見かけましたなら、気軽に声をかけてくださいね!


ガトー・ド・ボワ オーナーシェフ 林 雅彦

オーナーシェフ林雅彦  オーナーシェフ林雅彦

 

 

 

ページのトップへ